コラム

COLUMN

知りたい!委託ドライバーのメリット・デメリット

こんにちは!
愛知県名古屋市に事務所を構え、名古屋市を中心に中部エリアで活動しております、合同会社アスライズです。
弊社は、軽貨物を対象とした運送業者で、2019年に設立したまだ若い会社ですが、業歴25年以上のベテラン配送ドライバーも所属しております。
今回は、個人事業主として配送ドライバーを目指す方向けに委託ドライバーのメリット・デメリットをご紹介いたします。

委託ドライバーのメリット

JOB
委託ドライバーのメリットは働き方が自由であることです。
ドライバーは、仕事と家庭を両立したい人や高齢者など、長時間働くのが大変な方もできる仕事です。
また、逆に長時間働きたい人にとっても、働き方が自由であることはメリットであるといえます。
その他にも、誰でも始めやすいという点もメリットといえるでしょう。
未経験者や女性、高齢者でも普通自動車免許さえあれば始めることができます。
また、個人事業主として働く場合には、上司や部下などの人間関係で悩むことがない点もメリットの1つです。

委託ドライバーのデメリット

委託ドライバーのデメリットとしては、ガソリン代や車のメンテナンスなど経費が全て自己負担になってしまうことです。
その他にも、年金や健康保険などは自分で支払わなければなりません。
個人事業主は事業を営んでいることになるため、責任も重大です。
また、働いた分売上も上がるため、売上があったらあるだけ自分の給与も増えますが、その逆も然りです。
固定給がもらえる正社員で働くのが好きな方もいれば、自由に働ける個人事業主が良いという方もいらっしゃいます。
配送ドライバーは運送会社で正社員として働くこともでき、個人事業主として運送会社と委託契約を結ぶ委託ドライバーとして働くこともできます。
そのため、メリットとデメリットを鑑みたうえで、ぜひ自分にあった働き方を見つけましょう。

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!


名古屋市南区で軽貨物の配送をしています合同会社アスライズでは、業務拡大を見据えて、新規スタッフを求人募集しております。
雇用形態は業務委託と正社員からお選びいただけます。
また、ご応募に際し経験や学歴、性別などは一切問いません。
未経験から始めた方も、軽貨物ドライバーとして幅広く活躍しております。
普通自動車運転免許とやる気がある方は、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。