コラム

COLUMN

軽貨物ドライバーの面接で多く聞かれる質問をチェック!

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点として、軽貨物を対象とした運送業を営んでおります、合同会社アスライズです。
軽貨物ドライバーの面接で多く聞かれるのは、どういった質問なのでしょうか。
そこで今回は、軽貨物ドライバーの面接で多く聞かれる質問について解説いたします。
軽貨物ドライバーとして活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

志望動機

JOB
まずは志望動機についてです。
志望動機は、面接の中で特に多く質問されます。
どうしてこの会社で働きたいのかという点について、曖昧であれば面接官は不審感を抱く可能性があります。
そのため、志望動機はポジティブな内容を明確に述べることが大事です。
また軽貨物ドライバーに興味を持ったきっかけについても、聞かれることが多くあります。
その際には、適切にスムーズに答えられるように準備しておくようにしましょう。
未経験の場合は、未経験であることを明確に伝えて以前から仕事に興味を持っていたことを述べると良いでしょう。

自己PR・スキル

自己PRやスキルについても、面接で多く聞かれる事項です。
そのため、就職した場合にどのような面で会社に貢献することができるかを考えておきましょう。
経てば、どういった強みや能力を持っているのかを話せるようにしておくことが大切です。
また、取得済みの資格や免許を履歴書に記載し、どのように仕事で活用していくのかをアピールすることも重要なポイントです。
他の応募者と差をつけるためには、こうした点を明確にアピールしましょう。

過去の事故歴・交通違反

ドライバーを目指すなら、過去の事故歴や交通違反については重要な事項となります。
事故歴や交通違反については、過去5年間について質問されることが多いです。
もし嘘を述べた場合は明るみになる可能性があるため、正直に話すようにしましょう。
嘘をついた場合には、信用を失ってしまいかねません。
事故歴や交通違反があった場合は、正直に話して現在はそのようなことが起こらないよう注意しているなど誠意を持って伝えることが必要です。

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!

JOB
合同会社アスライズでは、新規スタッフを募集しております。
弊社では、中部エリアにおいて軽貨物の配送ドライバーとしてご活躍いただける方を募集中です。
個人事業主として活動したい方なども、弊社にご応募可能です。
名古屋市周辺において委託ドライバーや配送ドライバーとして活躍したい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。