コラム

COLUMN

軽貨物ドライバーは女性でもできる?

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点とし、愛知県を中心に中部エリアで活動をしております合同会社アスライズです。
弊社は、軽貨物を対象にした運送業の会社です。
今回は、求職者向けに軽貨物ドライバーは女性でもできるのかについてご紹介いたします。

軽貨物ドライバーの仕事内容

JOB
軽貨物ドライバーは正式名称を貨物軽自動車運送業といい、軽自動車を使用する貨物事業のことを指します。
運ぶ荷物としては比較的小さな荷物が多く、未経験者や女性、高齢者でも始めやすい仕事です。
雇用形態としては、運送会社の正社員として働く方法と、運送会社と業務委託契約を結んで個人事業主として働く委託ドライバーの2通りがあります。
仕事内容は、主に個人宅に荷物を届ける宅配の仕事ですが、店舗やオフィスに荷物を届ける企業配や突発的な配送依頼に対応するスポット配などもあります。
報酬は出来高制のところが多く、働いたら働いた分だけ稼ぐことができるでしょう。
企業配の場合は固定報酬制のところもあります。
また、最低報酬プラス歩合制というシステムもありますので、どのような報酬形態か事前に確認しておくと良いでしょう。

軽貨物ドライバーは女性でもできる

軽貨物ドライバーは女性も活躍しています。
先ほどもご説明しましたが、比較的小さな荷物が多く、重い荷物を運ぶことに自信がない女性や高齢者でも活躍している方が多くいらっしゃいます。
肉体労働になりますが、1日中外での作業ではないため、肉体労働の中でも肉体的な負担が少なめです。
また、個人事業主になると自分の空き時間に活動できることから、家庭をお持ちの女性の方でも空き時間に仕事をすることが可能です。
うまく時間を使用することで家庭と仕事の両立もできるでしょう。
女性の配送ドライバーは細かな気配りや荷物の取り扱いが丁寧であるなど、お客様に喜ばれることも多いため、活躍することができます。

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!

JOB
合同会社アスライズでは現在配送ドライバーを求人募集しております。
ご応募に際し、学歴や経験の有無、性別は不問です。
女性のドライバーも活躍しています。
雇用形態は委託ドライバーまたは正社員からお選びいただけます。
自由な時間を確保することもでき、個人事業主として活動することも可能です。
普通自動車の運転免許とやる気がある方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。