コラム

COLUMN

軽貨物配送事業の確定申告で控除対象になるものとは?

こんにちは!
合同会社アスライズは愛知県名古屋市南区に事務所を置き、その近郊エリアなどを対象に軽貨物の配送業などを手掛けている会社です。
配送業の委託ドライバーの中には、確定申告の控除について気にされている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、軽貨物配送事業の確定申告で控除対象になるものをご紹介します。

控除の種類

JOB
確定申告での控除の種類は、主に所得控除と税額控除の2種類です。
所得控除とは、課税所得から差し引くことが可能なもので、配偶者や扶養家族の有無などによって金額が変動します。
所得控除の主な種類は、医療費控除・社会保険料控除・障害者控除・配偶者控除・扶養控除・基礎控除・小規模企業共済等掛金控除などが該当します。
税額控除は、税金の金額から直接控除ができるもので、その他の税金との二重課税を防止するために設定されている控除です。
税額控除の主な種類は、配当控除・住宅借入金等特別控除・外国税額控除・公益社団法人等寄付金特別控除などがあります。
株式投資に関する配当金や法人へ寄附をおこなった際に控除されるケースが多々あります。

確定申告で控除できるもの

確定申告で控除できるものには、国民健康保険・国民年金・共済掛金・ふるさと納税・寄付金・医療費などが該当します。
国民健康保険や国民年金に関しては、社会保険料控除が適用できます。
共済掛金やiDeCoは、毎月積み立てを行っている全額が小規模企業共済等掛金控除に該当するので、貯蓄や老後資金の準備を行いながら節税もできる便利な控除です。
ふるさと納税や寄付金は、住民税・所得税から控除されたり、寄付金控除の対象になったりします。
しかし、収入に応じて寄付金の限度額は決まっているので、注意が必要です。
また医療費は、医療費控除の対象になる可能性があり、約10万円以上の医療費を支払った場合、最大で約200万円まで所得控除の対象になる可能性があります。

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!

JOB
アスライズでは、軽貨物ドライバーの求人を募集しております。
正社員の配送ドライバー、もしくは委託ドライバーとして勤務してみませんか?
経験の有無や性別などは問いません。
お客様を笑顔にできる、そんなドライバーを募集しておりますので、ぜひご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。