コラム

COLUMN

軽貨物ドライバーに必要な資格や条件とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に、愛知県内や近郊エリアなどを中心に、軽貨物の配送業などを手掛けている合同会社アスライズです。
配送業のドライバーにご興味がある方の中には、どのような資格や条件が必要なのか気になる方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、軽貨物ドライバーに必要な資格や条件についてご紹介します。

普通自動車第一種運転免許

JOB
普通自動車第一種運転免許は、軽貨物ドライバーに従事する上で必須の資格です。
一般的には軽バンと呼ばれている車両に乗るために、最低限必要な資格になります。
弊社でも主に配送で使用しているのは軽バンなので、この免許は応募資格の中に含まれています。
取得できるのは満18歳以上で、車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満の車両を運転することが可能です。
ドライバーとして働く場合には、普通自動車第一種運転免許の取得からはじめてみましょう。

運転技術

すでに普通自動車第一種運転免許を取得している場合、次に必要となってくるのは安定した運転技術です。
いわゆるペーパードライバーの状態では、即戦力になることは難しいでしょう。
ドライバーの仕事では、はじめて行く土地もあるので、運転が苦手だと事故につながる可能性もあります。
もし長期間運転をしていない状態であれば、ある程度安定した運転ができるレベルにまで感覚を取り戻す練習をすることを考えましょう。
また、運転技術と同時に地図を読むことや地形にも慣れておくことも重要です。
特に最初の頃は、配送ルートの道を覚えることも苦労するかもしれません。
なるべく早く即戦力になるためには配送範囲の地図を覚えることが非常に重要なので、運転の練習をするのであれば、応募する予定の会社の配送範囲で練習してみると良いでしょう

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!

JOB
合同会社アスライズでは、軽貨物ドライバーとして活躍してくれる新規スタッフを求人募集中です。
ご応募にあたり、学歴や経験の有無、性別は不問です。
初めての方でも問題ありません!
まずは面接でお会いしてお話ができれば幸いです。
委託ドライバーも歓迎しておりますので、配送ドライバーにご興味がある方はぜひ採用情報よりご連絡ください。
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。