コラム

COLUMN

配送ドライバー求人に応募するための履歴書のポイント

こんにちは!
愛知県名古屋市や愛知県・岐阜県・三重県などにて、軽貨物の配送業のエキスパートとして活動している合同会社アスライズです。
求職活動の第一歩としては、履歴書を準備するところから始まるケースが多いと思います。
そこで今回のコラムでは、配送ドライバーの求人に応募するための履歴書のポイントについてご紹介します。

関連する資格があれば記載する

JOB
求人情報で最低限求められている資格や免許のみを記載していては、他の応募者との差別化を図ることができません。
そのため、応募する職業に関連しそうな資格を所持していれば、それらも記載しておくことをおすすめします。
しかし、関連が薄い資格を記載していると逆効果になりかねませんので、空欄を埋めるために無関係な資格を書くことは避けましょう。
もし空欄が気になる場合は、取得に向けて取り組んでいる資格を書いておくのがおすすめです。
例えば教習所に通っている場合は、現在中型自動車免許取得のため勉強中、などのように記載しておくことで、面接官に熱意を伝えられるはずです。

志望動機でアピールしたいポイント

履歴書の志望動機では、まず体力に自信のある方はアピールしましょう。
どのような仕事であっても、体は資本になります。
勤務時間の大半を運転で過ごすドライバーであっても、仕事内容によっては重い荷物を運ぶこともあるので、体力に自信があることは大きなアピールポイントになります。
また、丁寧さや真面目さがある方は、それらのポイントもアピールしましょう。
配送中に荷物にダメージがあると、クレームにつながってしまうことになります。
そのため、ドライバーには丁寧さや真面目さも必要になってくるのです。

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!

JOB
合同会社アスライズでは、軽貨物ドライバーとして活躍してくださる新規スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、学歴や経験の有無、性別は不問です。
入社いただいた後は、中部エリアにて軽貨物の運送業に携わっていただきます。
正社員の他、委託ドライバーも歓迎しておりますので、あなたに合った働き方をお選びいただけます。
プライベートを大切にした働き方をしたい方にもピッタリですので、配送ドライバーにご興味がある方は、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
また、お電話でのご応募も受け付けております。
まずは面接にてお気軽にお話ができれば幸いです!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。