コラム

COLUMN

1人で仕事がしたい!軽貨物のドライバーなら叶えられるのか?

こんにちは!
合同会社アスライズは愛知県名古屋市南区に事務所を構え、名古屋市や中部エリアを対象に、軽貨物の配送業を手掛けている会社です。
配送業のドライバーの仕事は、チームというよりも1人で仕事をしているイメージが強いかと思います。
そこで今回のコラムでは、軽貨物のドライバーでは1人で仕事をすることは叶うのか、というポイントについてご紹介します。

ドライバーはコミュニケーションが必要?

JOB
配送ドライバーにはさまざまな働き方がありますが、一般的なドライバーの仕事では、車両を運転して荷物を運搬します。
ドライバーとして働くためには、荷下ろしの時やお客様への挨拶など、多少のコミュニケーションを取る必要がありますが、ほかの業種と比較するとさほど多くの会話を必要とすることはありません。
ドライバーの仕事では、多くの時間を車内で過ごすことになるので、人付き合いが苦手な人もドライバーに向いている可能性があります。

最小限の挨拶は必要

運送ドライバーの仕事は、基本的には1人でこなすことができる仕事が多いので、複雑な人間関係に悩まされることは少ないです。
しかし、同じ会社に所属しているドライバーと会った時に挨拶することは大切です。
他のドライバーと良好な人間関係を築くことで、いざという時に強い味方になることがあるでしょう。

ドライバーの就職先を探すポイント

優良な配送業の就職先を探すポイントは、まず常に車両が整備されているかどうかです。
車両が整備されていたり、洗車されていたりすることは、ドライバーやスタッフが整備や洗車に時間をかける時間があるということです。
もし多忙すぎる場合は、時間に余裕がないことも多くなります。
また、安全対策や事故防止にも努めている会社であると判断できるでしょう。
ドライブレコーダーやバックモニターが設置されているかどうかも確認してみてください。

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!

JOB
合同会社アスライズでは、軽貨物ドライバーを求人募集しております。
経験の有無は問いません!
軽貨物ドライバーは比較的軽い荷物を運搬するので、女性の方でも安心して働いていただけます。
弊社では、雇用形態を正社員または委託ドライバーのどちらかをお選びいただけるので、シニア世代の方にもおすすめです。
興味がある方はお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。