コラム

COLUMN

軽貨物ドライバーの手取りはどのくらい?

こんにちは!
愛知県名古屋市南区に拠点を構え、市内を中心に中部エリアで軽貨物を対象とした運送業を行っている合同会社アスライズです。
配送業のドライバーの仕事にご興味がある方の中には、手取りについて気になる方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、軽貨物ドライバーの手取りについてご紹介いたします。

貨物ドライバーの手取りの考え方

JOB
軽貨物ドライバーの働き方には、一般的に3種類あります。
運送業者と雇用契約を結び正社員として働く方法、業務委託契約を結んで働く方法、個人で開業届を出して運送会社の仕事を行うフリーランスの3種類です。
弊社では正社員としてのドライバーと、業務委託をしているドライバーの2種類が所属しています。
軽貨物ドライバーとして得られる手取りは、配送業務によって得られた売上金額そのままではなく、売上から運送業者へのロイヤリティや仲介手数料が引かれた金額が手取りになります。

手取りの相場

軽貨物ドライバーとしての手取りの相場は、約20~50万円程度と言われていますが、地域や配送業者によって相場は異なります。
会社と業務委託をしている方が稼ぎやすく、単発の案件を複数こなして稼いでいる場合は、荷物1つ当たりの報酬や指定時間、配送エリアなどによっても手取りは変わります。
もちろん、1ヵ月に何日働くのかによっても変動するので、ご自身が可能な仕事のペースに合わせて試算をしてみてください。

手取り30万円だとどのくらい働くのか

月給を30万円程度に設定する場合は、1日の売上金額として約2万円程度は稼ぐ必要があります。
そのためには、1日約100~150件の配送をこなすことが想定されるでしょう。
週に5日働く場合は、約44万円を売上金額として確保することができるはずです。
この金額からロイヤリティや仲介手数料、経費、保険料などが引かれて、手取りは約30万円前後になります。

【求人】アスライズでは新規スタッフを募集中!

JOB
合同会社アスライズでは、現場でドライバーとして働いてくださる方を求人募集しています。
委託ドライバーとして働くこともでき、高収入も可能ですのでたくさん働いて稼ぎたい方にぴったりです。
もちろん、自分のペースでプライベートを大切にしながら働きたい方も大歓迎です。
配送ドライバーにご興味がある方からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。