コラム

COLUMN

軽貨物ドライバーのきついと思うところは?

こんにちは!合同会社アスライズです。
弊社は、愛知県名古屋市南区に拠点を構え、市内を中心に中部エリアで活動しています。
ただいま弊社では、今後の事業拡大を見据えて軽貨物・配送・委託ドライバーを積極的に採用中です。
軽貨物ドライバーの仕事に興味をお持ちの方の中には「軽貨物ドライバーはきついのかな?」と、思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は「軽貨物ドライバーのきついと思うところ」をテーマに解説していきます。

コースを覚えること

道路
軽貨物ドライバーとして初めに覚えることは、配達コースです。
最初のうちは無駄に遠まわりをしてしまったり、配達する順序を間違えてルートを戻ったりすることがあるでしょう。
遠まわりやコースの間違いは余計に時間がかかってしまうため精神的にも負担がかかりますし、仕事の時間も延長することになってしまいます。
コースを覚えるには意識して車を走らせる必要があるため、最初はきついと感じるかもしれません。
しかし、何度もコースをまわるうちに自然と覚えられるため、そこまで心配しなくてもいいでしょう。

体力仕事であること

軽貨物ドライバーは、基本的に大きな荷物を運ぶことはありませんが、荷物を運ぶ場所や件数によっては体力が必要になります。
例えば、エレベーターのないマンションやアパートで階段を使って上階へ届けるといったこともあります。
配達件数が多い場合は、次から次へと配達しないと間に合いません。
ある意味体力仕事であるため、最初はきつく感じるでしょう。
とはいえ、しばらく続けていると体力は自然とつくものです。
配送ルートを覚えれば無駄な動きも減りますので、きついと感じるのは初めのうちだけでしょう。

【求人】新規スタッフ募集中!

履歴書とボールペンと作業服

合同会社アスライズでは、軽貨物ドライバーとして活躍してくれる新規スタッフを募集しております。
弊社のお仕事は、企業様からお預かりした荷物を個人様のお宅に配送するサービスが主力業務です。
ご応募にあたり、学歴や経験の有無、性別は不問です。
また採用にあたっては、普通自動車の運転免許証(AT限定可)さえお持ちであれば問題ありません。
軽貨物ドライバーにご興味がある方は、ぜひ採用情報よりご連絡ください。
たくさんのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。