コラム

COLUMN

委託ドライバーと正社員ドライバーの違いは何?

こんにちは!
名古屋市南区を拠点に、主に愛知県・岐阜県・三重県で軽貨物の配送を承っております、合同会社アスライズです。
お客様たちの「明日をもっとよくすること」を目標に、ドライバーたちが一丸となって安全・迅速に皆様のもとにお荷物をお届けしております。
軽貨物ドライバーの仕事では、その会社で正社員として勤務する方法と、業務委託を受けて働く方法があります。
そこで今回は委託ドライバーと正社員ドライバー、それぞれ具体的にどのようなことが変わるのか解説させていただきます。
今後軽貨物配送の仕事をする予定がある方は、ぜひ参考にご覧ください。

福利厚生の面では正社員が安心!


委託ドライバーと正社員の大きな違いとしては、まず福利厚生の面だと言えるでしょう。
正社員は厚生年金や社会保険などが適用となりますが、委託ドライバーはあくまでも個人事業主になるため、年金や保険は自分で負担することになります。
また確定申告なども毎年自分で行う必要があるので、普段使っている経費などもきちんと把握しておかなくてはなりません。

自由度が高く稼ぎやすいのは委託ドライバー!

基本的に正社員は月給制、委託ドライバーは完全出来高制になります。
そのため稼ぐ自信がある方だと、委託ドライバーとして働いた方が稼げる可能性は高いです。
とはいえ正社員だと賞与が支給され、また月給とは別にインセンティブなどが支給される可能性もあるので、正社員だからといって必ず稼げないというわけでもありません。
また委託ドライバーは個人事業主なのである程度時間の融通は利かせやすく、働き方の自由度が高いというメリットがありますね。

委託ドライバー・正社員共に募集中!


以上、委託ドライバーと正社員ドライバーの大きな違いを参考までにお伝えいたしましたが、皆様はどちらの働き方に興味がありますか?
弊社ではただいま委託ドライバーと正社員ドライバーの両方を募集しておりますので、軽貨物配送の求人をもしお探しでしたらこの機会にご応募いただけますと幸いです。

配送のご依頼、柔軟に承ります!

弊社ではお客様の幅広いニーズにお応えするために、定期便だけでなくスポット便やチャーター便のご依頼も承っております。
ちょっと困った時だけスポット便を利用したい!といったご依頼も大歓迎ですので、配送したいお荷物が出てきた際はぜひお問い合わせくださいね。

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。