コラム

COLUMN

結局何が違うの?宅急便と宅配便

こんにちは!
名古屋市南区を拠点に、主に愛知県・岐阜県・三重県で軽貨物の配送を承っております、合同会社アスライズです。
お客様たちの「明日をもっとよくすること」を目標に、ドライバーたちが一丸となって安全・迅速に皆様のもとにお荷物をお届けしております。
さて皆様、宅急便と宅配便は非常によく似ている言葉ですが、その違いについてご存知でいらっしゃいますか?
今回は意外とご存知でない方も多い、宅急便と宅配便の違いについて簡単に解説させていただきますので、配送の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

宅急便と宅配便の違いについて


宅急便と宅配便、それぞれ運ぶもの自体はあまり大差ありません。
では何が違うのかということについてですが、どこの会社が運んでいるのかが大きく関わってきます。
宅急便は大手のヤマト運輸さんが提供している配送サービスの名称で、他の会社では宅急便という言葉は使用しません。
そのため宅配便をヤマト運輸さんで送ると宅急便という名前なんだ、という風に理解しておくと良いですよ。

宅配便で運べるもの

では宅配便で運べるものにはどのようなものがあるか、ついでにお伝えしておきましょう。
宅配便で送れるものは小さなものだけだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はゴルフバッグやスキー板なども宅配便として送れます。
それぞれの業者ごとにどのぐらいの大きさのものなら〇〇円で配送、といったように定められているので、送りたいものが出てきたらサイズは必ず確認しておかなければなりません。
また大きさだけでなく重量も規定があるので、小さくても重たいものを運ぶときは注意が必要です。

今アツイ系貨物配送の仕事はいかがですか?


宅急便と宅配便の違いを簡単に解説いたしましたが、ご納得いただけましたでしょうか。
弊社ではこの宅配便の中でも比較的コンパクトなサイズのものをお客様のもとにお届けする、軽貨物配送というサービスを提供しており、現在委託ドライバーや正社員として勤務してくださる方を募集中です。
コンパクトなお荷物がメインなので体への負担も軽いですし、お荷物をお届けすればするほど高収入につながるので、興味がある方はぜひ求人へとご応募くださいね。

軽貨物配送のご相談承っております!

名古屋市内~中部エリアにて軽貨物配送の業者をお探しでしたら、万全の運送体制でお客様のもとに笑顔とお荷物をお届けするアスライズに、ぜひご相談ください!
事前のお見積もりのご相談も無料で行わせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。