コラム

COLUMN

軽貨物配送のドライバーへ転職!何が必要?

こんにちは!
名古屋市南区を拠点に、主に愛知県・岐阜県・三重県で軽貨物の配送を承っております、合同会社アスライズです。
お客様たちの「明日をもっとよくすること」を目標に、ドライバーたちが一丸となって安全・迅速に皆様のもとにお荷物をお届けしております。
異業種から軽貨物配送のドライバーに思い切って転職!とは思ったものの、今のこの状態でいきなり転職できるものだろうか?と気になりますよね。
そこで今回はそんな皆様の「気になる!」を解決するために、軽貨物配送のドライバーへの転職で何が必要になるのか簡単にご紹介いたしますので、ぜひご覧くださいね。

普通自動車免許は必須!


軽貨物配送のドライバーになるために、普通自動車免許や中型・大型免許など、一体どれを取得しておくべきだろうかと悩む方は多いようですね。
まず皆様にご安心いただきたいのですが、軽貨物配送で使用する車両は軽自動車なので、大きな車を運転することはありません。
そのため普通自動車免許を持っている方であれば、その他の免許は特に取得していただく必要はないのです。
あまり大きな車の運転に慣れていない方でも、小回りの利く軽自動車は運転しやすいと思うので、安心してくださいね。

正社員と委託ドライバーで準備は異なる!

軽貨物配送のドライバーに何が必要かということは、実は正社員になるのか委託ドライバーになるのかで異なってきます。
例えば正社員であれば車両も会社が用意してくれることが多いのですが、委託ドライバーの場合はご自身で車両を用意しなければならない可能性が高いです。
また委託ドライバーは個人事業主ですので、確定申告もご自身で行なっていただきます。
そのため確定申告用のソフトの準備や、正社員とは異なった準備が必要なことを、覚えておきましょう。

軽貨物配送求人!webサイトで掲載中


軽貨物配送のドライバーになるのに一体何が必要かご紹介いたしましたが、皆様が気になることを少しでも解決できましたでしょうか。
弊社webサイトでも軽貨物配送の求人を掲載しておりますので、正社員として勤務したい方だけでなく、委託ドライバーの働き方に興味がある方も、ぜひご応募いただけますと幸いです。

軽貨物配送は名古屋市のアスライズまで!

軽貨物の配送サービスをご希望でしたら、名古屋市のアスライズまでお問い合わせください!
少数の組織ではございますが、少数ならではの柔軟性などを生かして、お客様の幅広いニーズにお応えいたします。
定期便やチャーター便などの料金に関するお問い合わせも受け付けておりますので、ぜひお問い合わせくださいね。

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。