コラム

COLUMN

ドライバーの働き方~正社員と業務委託の違い~

こんにちは!
名古屋市南区を拠点に、主に愛知県・岐阜県・三重県で軽貨物の配送を承っております、合同会社アスライズです。
お客様たちの「明日をもっとよくすること」を目標に、ドライバーたちが一丸となって安全・迅速に皆様のもとにお荷物をお届けしております。
軽貨物配送に限らず、ドライバーの求人には正社員として働けるものと、業務委託ドライバーとして働く方法がございます。
そこで今回は、正社員と業務委託ドライバーは何が違ってくるのかこの場をお借りしてご紹介いたしますので、興味がございましたらぜひ最後までご覧ください。

大きな違いは福利厚生!


正社員と業務委託ドライバーの最も大きな違いを挙げるとすれば、福利厚生の条件面でのことではないでしょうか。
正社員として働けば社会保険・厚生年金への加入ができますが、業務委託ドライバーは個人事業主という扱いになるので、国民保険・国民年金となります。
また正社員にはボーナスがあるかもしれませんが、業務委託ドライバーは完全に出来高制となるので、その点も大きな違いですね。

働き方の自由度の高さ!

上記のことを考えると、正社員の方が安定していてメリットがありそうだと感じるでしょうが、業務委託ドライバーにもメリットはございます。
それは働き方の自由度の高さです。
正社員であればある程度出社の予定は会社に決められてしまうかと思うのですが、業務委託ドライバーであれば働きたい時に働きたいだけ仕事を受けられます。
そのため今週はプライベートのために時間を使いたいので仕事を少なめにして、来週は仕事をたくさん入れよう、といった働き方もできます。
正社員と業務委託ドライバー、どちらにもメリットはございますので、ご自身が何を優先したいのか検討した上で、求人に応募なさってくださいね。

軽貨物配送でバリバリ稼ぎませんか?


正社員と業務委託ドライバーの違いを簡単にご紹介致しましたが、皆様はどちらの働き方に惹かれましたでしょうか。
弊社でも現在ドライバーを募集中ですが、正社員と業務委託ドライバー、どちらもお選びいただけます。
皆様にとってベストな働き方をご提案できればと思っておりますので、軽貨物ドライバーの求人をお探しでしたらぜひご応募のほどよろしくお願いいたします!

アスライズできめ細やかな配送サービスを!

弊社はまだまだできたばかりの会社ではございますが、だからこそお客様に安心してご依頼いただけるように、きめ細やかな配送サービスをお届けすることをお約束いたします。
また配送形態についても幅広く、チャーター便・スポット便などのように緊急時のご相談も可能ですので、ぜひお見積もりのお問い合わせをお待ちしておりますね。

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。