コラム

COLUMN

教えて!スポット便とチャーター便の使い方

こんにちは!
名古屋市南区を拠点に、主に愛知県・岐阜県・三重県で軽貨物の配送を承っております、合同会社アスライズです。
お客様たちの「明日をもっとよくすること」を目標に、ドライバーたちが一丸となって安全・迅速に皆様のもとにお荷物をお届けしております。
軽貨物の配送サービスの利用をご検討中の皆様、スポット便とチャーター便というサービスはご存じでしょうか。
定期便とは別にこのスポット便とチャーター便を利用すれば、もっと自由度の高い配送依頼が可能です。
今回はこのスポット便とチャーター便がどのようなものなのかご紹介いたしますので、ぜひご覧くださいね。

スポット便ってどんなサービス?


いつも定期便を依頼しているものの、今回は荷物の量が多くて定期便だけでは運べない!そんなこともありますよね。
そのような緊急時に利用できる単発の配送サービスのことを、スポット便と呼んでいます。
スポット便が利用できる配送業者をあらかじめ見つけておけば、万が一の時にも希望する時間でお客様のもとにお荷物をお届けできますよ。

チャーター便ってどんなサービス?

一方チャーター便とは、一つの車両を貸し切って目的地までお荷物をお届けするサービスです。
引っ越しなどのように車両を丸々一台使って一度にたくさんの量を配送できるため、お荷物の量が多い時にうまく活用することで、費用の節約も可能です。
ただし逆にお荷物の量が少ないのであれば割高となってしまうので、スポット便とチャーター便、どちらがお得になるのか見極めて活用することが求められます。
繁忙期などである程度お荷物が増えることが見込める状態であれば、あらかじめチャーター便を予約しておくといった使い方をしている方も多いですよ。

皆様にぴったりの配送サービスをご提案!


スポット便とチャーター便について簡単にご紹介いたしましたが、弊社でもこの二つのサービスのご提供が可能です。
定期便と併せて活用したい!といったご相談も随時受け付けておりますので、便利な配送サービスをご希望でしたらぜひお問い合わせくださいね。

車の運転がお好きな方を募集中!

車の運転がお好きな方で、現在転職活動をしているのであれば、弊社求人に応募して一緒に働いてみませんか?
正社員と委託ドライバー、どちらの働き方も選んでいただけます。
ドライバー経験が一切ない方もやる気と普通自動車免許があれば何も問題ございませんので、奮ってご応募くださいね!

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。